Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ガイドさんたちのミーティングに行ってきました
日本MTB界の草分け、和田ハジメさんの呼びかけによる、
初の「MTBガイドミーティング」が開催されました。
ホストとなったのは、乗鞍の白い嶺を見上げる山腹の乗鞍高原にある
「North Star」という、エクストリームスポーツキャンプを運営するダンさん。
彼を始めとするスタッフの皆さんがガイドするツアーは、
その背景にカナダのMTBインストラクションの国家資格、「CMIC」というものがあって、
コレが実に細やかにして素晴らしく良く出来た教則であることを、
彼らが実践するライディングのインストラクションやガイダンスによって証明しているのです。

参加者は北海道から九州まで、本当に広範囲の地域から集まっていました。
みんなこの会の趣旨に敏感に反応し、様々な期待を抱いて集まってこられたようで、
一泊二日の行程の初日夜に開かれたディスカッションの時間は、
トレイル、MTBに寄せる思いを共有し、また同じ生業を持つ人たちの意見を真剣に聞く人たちの、本当に濃い有意義なひと時となっていました。

40人近くが集まって、たった2日間(実質1日半?)ではとうてい語り尽くせない内容だったので、今回集まった人たちが今後築いていくネットワークの始動が、実質のスタートとなるかと思いますが、エンジンとなってみんなの思いが動き出すきっかけを作ってくださった和田さんと、アイデアを出して準備してこられた皆さんの尽力には、本当に頭が下がる思いです。

North Starのスタッフの皆さんのガイドによって、紅葉のピークを迎える初めての乗鞍トレイルを満喫し、そのガイドの質の良さに感激し、是非とも日本中の美しいトレイルがこのようなローカルを愛するガイドさん達によって紹介され、また守られていくことを、心から願わずにいられない、印象深い体験ができました。
私もガイドが本業ではないにせよ、MTBを普及したいと思い活動する中で、今後も彼らから多くのことを学んでいきたいと思います。

LOVE our field! イケダキョウコ
この記事に対するコメント

はじめまして、よく拝見しております。また遊びにきます。
【2008/10/24 14:12】 URL | ハナエ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/10 12:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/20 08:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lofproject.blog56.fc2.com/tb.php/32-fde700e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
