Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お疲れ様でした!
21日、22日と、多くの方が積極的にマウンテンクリーンに参加してくださいました!
みなさん、改めてお疲れ様でした!そしてありがとうございました 

070422lof_toppic.jpg




昨年中、定期的に清掃活動をしたかったのですが、
シーズンに入ってしまうとなかなかこういった機会を作る余裕もなくなって、
夏以降もずっと実施できず終いで、このまま尻すぼみかと思われた方も多かったことと思います。
結局季節が一巡してしまったわけですが、1年間忘れずにいて下さった方々はもちろん、
新たにサイトを見たりして関心を寄せていただいた方々の参加が多く、
またいろんな人が声を掛けて、関心を示してくださって、本当に嬉しかったです 

今年は30人余りの方々が集まってくださり、和気藹々、そして真剣に清掃してくださいました!

昨年同様、第三リフトにて山の中腹へ。
070422Lof_03.jpg


リフトを降りると、まだたくさんの雪が残っていました。
_F3C1331-1.jpg


子供にとってはマウンテンクリーンもまるで楽しいアクティビティのよう。
残雪も合ってアドベンチャラスなオプションが一杯!この後蛇とにらみ合うことになるとは・・・・・・!?
_F3C1333-1.jpg


さすがこんな小さな呼びかけに反応して集まってくださった皆さん。拾い始めると真剣に。
予想外の落し物もあって「何でこんなところにこんなものが!?」なんて言いつつせっせと回収。
_F3C1355-1.jpg


目が慣れてくると、やはり視界に飛び込んでくるのは吸殻。何とその量の多いこと!! 心無い一人が1シーズンに捨てる吸殻の量、考えて見ると怖いです。
_F3C1352-1.jpg


こちらの牛乳パック、動物のかじった跡がついています。
中に残った牛乳のにおいにつられてしまったのでしょうか。
でもこの紙、漂白もしてあれば、コーティングもしてあるし、印刷のインクだって載っているわけです。
どう考えてもお腹にやさしくは無いですよね・・・・・・。
_F3C1359-1.jpg


この集中力! ものすごい勢いでクリーンアップが進みます。
_F3C1358-1.jpg


三々五々、収穫を手に降りてきた参加者の皆さん。
お疲れ様。なんだか晴れやかな表情をしていますね! って、スゴイ量のゴミ・・・
_F3C1363-1.jpg


おかげさまで当初予定していた8:00~12:00を大幅に短縮して、
10:30頃にはご覧のようなゴミの山が出来上がりました↓。
_F3C1365-1.jpg

みなさんの力を合わせると、こんなに早く、広いスキー場がきれいになって行くのですね!
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!!


さあ、ここからは分別作業です!
余り人数が多くても皆さんの手が余ってしまうので、
以後少人数になって作業再開。
070422lof_1.jpg


リフト下は吸殻、飴の包み、ジュース類の空き容器、吸殻が圧倒的に多く、
ゲレンデはプラスチック製のゲレンデ備品が劣化したものなども多く回収されました。一口にゴミといっても、その素性はさまざまです。
070422lof_2.jpg


ゴム長! これ履いていた人はどうやって山を降りたのでしょう?
070422lof_3.jpg


スキーブーツのシェル!? 山の上に履物を脱いでくるのが流行ったんでしょうか。
070422lof_4.jpg


こちらは明らかにわれらMTB愛好者の落し物。コケて使えなくなってしまったのかな?
他、XCコース脇には多数ボトルが放置されていました。これは意図的? それとも無意識?
070422lof_5.jpg


携帯電話の液晶モニターだけ。どんな悲劇が持ち主に降りかかったのか!?
なぜか本体は発見できず。
070422lof_7.jpg


集めたPETボトルはきっちり包装をはがして分別。
070422lof_6.jpg


キッチリ分別のされたゴミは、パトロールの皆さんによって集積所に運んでいただきました。

パトロールの皆さん(隊長およびガブ隊長は写っていませんが・・・)、今シーズンもコース整備と安全確保、よろしくお願いいたします!
070422lof_8.jpg


ちなみに缶・ビンなどの不燃ゴミで、リサイクル可能なものはリサイクルへ行き、
それ以外は高温の焼却炉で燃やされるそうです。
大型の不燃ゴミや複合素材は産業廃棄物として、入笠山より南の山間の最終処分場に埋め立てられるそうです。

埋め立てっていうことは、いつかは一杯になってしまうんですよね?
また土中のゴミは、いつまで経っても土には返らないものが多いんですよね?
高温の炉も、「ゴミ」の原料自体が減る事には何ら役には立たないのですよね。
こんなに美しい風景の、すぐ足元に、最終処分場があったとは!
改めて自分の目の前から姿を消したゴミの行く末に思いを馳せることのない日常を反省しました。

こう、考えを広げていくと、今私の足元のために出来ていないことって、本当に色々あります。でも、だからこそ一歩ずつ!
できることを確実に、一つずつ習慣化していくことで、真にフィールドに優しい人になれる、そう願って、これからもこんな活動を、個人でも、また今回のように集まっても実施していきたいと思います。
この記事に対するコメント
おつかれさまです!
先日はなかなか興味深い活動に参加させてもらい、実に充実した2日間を送れましたありがとうございます。今後もお互い個々で出来ることを少しずつでも良いからやって、MTBフィールドを、生活環境を奇麗にしていきましょう!自分もMTB関連のブログ持っているので良かったら見に来て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/snowfloat4975
【2007/05/02 08:33】 URL | Teppei #BKAF9FeE [ 編集]

ありがとうございます!
活動報告のアップ、大変お待たせしてスイマセン!
当日はありがとうございました。こんな、集まっての活動は
今年もそう多くはできないとは思いますが、
これをきっかけに、一人でも多くの人が、里山でもどこでも、出かけた先の環境に
思いを馳せることができるようになったらすてきだな、という感じです。
サイト拝見しました。レストランの入り口に設けた活動の掲示板の前で
お話しした方ですね!活動のフィールドが本当に広いのですね!
今後の活動、とても楽しみにしています。
なにかジョイントできることがあれば、またご連絡下さい。
よろしくお願いいたします!
【2007/05/05 23:57】 URL | Lof事務局 #HkRIpaaw [ 編集]

ワイルドヤムと美肌とダイエット
ワイルドヤムはアメリカやアジアに自生する蔓性の植物の一種です http://facsimile.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 10:33】 URL | #- [ 編集]

Лена не ожидала такого от
Лена не ожидала такого от подруги:, <a href="http://sxlady.summerhost.info/emo-molodye.html"> 跪謗糴?/a>, [url="http://sxlady.summerhost.info/emo-molodye.html"] 跪謗糴?/url], http://sxlady.summerhost.info/emo-molodye.html  跪謗糴? dnbouh,
【2008/11/06 00:19】 URL | Zckyksyn #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/07 12:34】 | # [ 編集]

22 марта 2006 в 10:02. Мужа нет на зем
22 марта 2006 в 10:02. Мужа нет на земле уже 6 лет. А любовь по расчету это не для меня. Люблю только сердечком, потому что хочу хотеть , <a href="http://sxvideo.freehost10.com/dlinnye-grudi.html">蓁竟 胙?錏/a>, [url="http://sxvideo.freehost10.com/dlinnye-grudi.html"]蓁竟 胙?鐚/url], http://sxvideo.freehost10.com/dlinnye-grudi.html 蓁竟 胙?? %DD,
【2008/11/07 13:57】 URL | Bzdggsaj #- [ 編集]

порно сайт бесплатно, <a href="htt
порно сайт бесплатно, <a href="http://sxvideo.hostmo.com/sochnaya-erotika.html">骼? 銜蒻?/a>, [url="http://sxvideo.hostmo.com/sochnaya-erotika.html"]骼? 銜蒻?/url], http://sxvideo.hostmo.com/sochnaya-erotika.html 骼? 銜蒻? 8(((,
【2008/11/08 00:47】 URL | Grcwgmjn #- [ 編集]

fucking 驟襃
htdak urwqxbj sayj vmoxdb
http://lampochka.5nxs.com/rashka-143.php fucking 驟襃
http://petrovna.irina.pisem.su/belorusy-286.htm 闔齏 ?鴈 琿?
http://lampochka.1afm.com/nxzunu-229.html 驫韆逖銜 闔齏
http://lampochka.1afm.com/woevmrfk-1.html 謌辷 粤碌鰲纃邇髓 闔齏 ?鴈
http://vas-makova.by.ru/cyy.html 跂糀繿鴃 鞐艪鞐 驟襃 闔齏 礦粤
【2008/12/11 08:02】 URL | fucking 驟襃 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/11 10:17】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/15 12:11】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/15 17:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/26 12:03】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/02 13:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/03 00:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lofproject.blog56.fc2.com/tb.php/31-dff51447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
賛同・協賛・後援サイト

このブログをリンクに追加する

主催 p-chic(ピーチック)

p-chic

Author:p-chic
女の子の為のMTBコミュニティサイトhttp://www.p-chic.netより発信しています!

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

