Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレイルクリーン@ふもとっぱら
キレイなトレイルは気持ちイイね!

クリーンアップの小さな一歩、始めました。

またまたアップがだいぶのんびりになってしまいましたが、去る5月28日(日)ルイガノカップの2日目のレース終了後に、会場からほど近い場所を通っている「東海自然歩道」まで歩いていき、徒歩でいける約1km余りを清掃してきました。

fumotoppara7


前日の27日(土)は、レースが終了した後、表彰式の間に会場内をクリーンアップしました。4X・DHにエントリーしていたJIGGY AREAの皆さん、雨レースでお疲れのところ、積極的にご協力いただき、ありがとうございました

28日は引き続き雨が降ったり止んだり、夕方までスッキリしない空模様でしたが、XC・エンデューロにエントリーした多くの参加者は、応援の声に励まされ、みんなマッドコンディションのタフなコースを精一杯走っていました。泥遊び、満喫しましたか!?
fumotoppara1.jpg
よく手入れのされた美しい植林の中にコースが設定されています。

天候の影響もあり、進行がタイトだったので、当初お昼過ぎに始める予定だったトレイルクリーン活動を、全ての競技が終了した後、夕方の少しの時間を利用していける範囲で行いました。

東海自然歩道は延々と緑のトンネルが覆うジープロード。道の両サイドは木々がいきいきと茂り、あちこちで花をつけた木々が雨に打たれ、芳香を放っていました。
fumotoppara2


よく見ると、路上よりも道の左右の茂みの中にゴミが点々と落ちているのです。少しだけ踏み込んでそれらのゴミを回収していると、様々な植生のユニークな姿が見られます。
特にキノコの類は本当に不思議です。
fumotoppara3
真ん中あたりの白い小さな卵型のものもキノコ。

fumotoppara4
苔むした木の幹をよりどころに伸びるキノコ。

そんな自然観察を楽しみながらも、何でこんなところに!?というような大型家電の不法投棄や、怒るより呆れてしまうようなゴミにため息をつきつつ、スタート時間が遅かったのと、予想以上にゴミの量が多かったのとで、あっという間に戻る時間になってしまいました。

fumotoppara6
プラスチックが踏まれて粉々になっている足元。1つずつ拾うのはすごく大変です。

fumotoppara5
オトナが捨てたであろうゴミを、どうして子供が拾うことになってしまうのでしょうか? 本来決して彼女が拾うべきモノではありません。

fumotoppara9
薄暗くなってしまう少し前に会場に戻り、分別開始。雨もすっかり上がり、雄大な富士山が顔を出してくれました!
     積所に運ぶのに、私たちが回収したゴミも一緒に積んで下さるとのご厚意で、ずっと仕分けが終わるのを待っていてくださいました。

fumotoppara10
分別が終わりました。最後まできっちり活動してくださった小山田さん親子、本当にお疲れさまでした!ありがとう!
これからの季節、イベントが目白押しですが、イベントやレース、その他普段から走りに行く時に会場に持ち込んだゴミは、必ず持ち帰る習慣をつけたいですね。

モチロン会場にはゴミ箱が設置されているかもしれません。でもその地域のゴミ集積所にもキャパシティがありますし、たいていレース後は溢れ返ってしまいます。ゴミは勝手になくなったりはしないのです。

あと車の周りなどに落ちていて目立つゴミも、自分の物でなくてもさりげなく拾っておく、なんていう行動ができたら、自分自身気持ちいいかもですね とはいえ、イチバン肝心なのはゴミを生み出さないこと。
いろんな意味で、ゴミになるものを生み出さないためにはどういう選択・どういう行動をするべきなのか、よく考えないとですよね。みんなで気がついたところから1つずつ心がけていけたら良いですね!

考える材料の揃ったふもとっぱら。また今後も度々訪れて、東海自然歩道だけでなく、近場をクリーンアップしていきたいと思います。たまには歩くのもいいですよね!




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lofproject.blog56.fc2.com/tb.php/23-bc3b3bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。