FC2ブログ
Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山の麓でトレイルクリーン!
5月27日(土)、28日(日)は
富士山の麓「ふもとっぱら」でトレイルクリーン!

アップがギリギリになってしまいましたが、明日・あさってはルイガノカップに出展します。
この会場は静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」というところで、文字通り富士山の麓に位置しており、正面の牧草地越しにそびえる富士山はちょっと迫力が違います。
自然のパワーも強いのか、植物もイキイキとしていてとってもキレイです。
近くには東海自然遊歩道もあり、未舗装のダブルトラックが延々と続いて、
MTBで気軽に散策できる環境があります。

先日ここを訪れたとき、この道を少し走ってみました。
天候は地形的な理由から雨が多く(後ろの山に雲がかかり、雨が降りやすいそうです)、
新緑が光って本当に気持ちのいい場所・・・と思ったとき

humoto_gomi1.jpg
あら?
fumoto_gomi2.jpg
なんでやねーん!?
ふとみると、路肩のいたるところにコンビニ弁当の空き容器や缶などのゴミが落ちていました。
気持ちのいい場所で違和感バリバリの置き去りゴミたち。

この地域に住んでいらっしゃるのは12世帯、人口約40人弱とのことで、
それぞれ林業など、この土地と共にくらしているそうです。
そんな地元の方々がコンビニ弁当の空き容器なんか捨てないでしょう。
私が見た置き去りのゴミたちは、明らかによそから来たわけです。

このゴミたちが次のゴミを呼ばないよう、大会期間中は私達でトレイルクリーンを実施します。
またこの大会終了後も常設となるトレイルを楽しく走れるよう、
ぜひともMTB愛好者が先頭に立って、トレイルに対するケアをして行けたらいいなと思います。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lofproject.blog56.fc2.com/tb.php/22-36d2297f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。