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このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

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和田ハジメさんより ~part2~
久しぶりに走りに行った尾根道の変化を目の当たりにしたことで、
僕は初めて「自分が山でやっていること」を考えるようになった。
前回から続くこのエッセーで一番ポイントとなるところがここなのだ。

その場を見つめて初めて気づく事、
それを「体験」してこそ「心」でわかるもの。

普段、アウトドア・アクティビティーとは全く縁のない人たちに
「山が荒れています、自然を守りましょう!」
と声をかけても伝わらない。
いかなるスタイル、方法でも山に入って遊んでいなければ
まったくもって「実感」がわかないものなのだ。

まさに僕がそうだった。
自然保護の精神など最初は持ち合わせていなくても、
山で遊んでみて初めてわかったのだ。
要は「体験」なのだと思う
その尾根道の変化を感じてから、
僕のライディングスタイルは確実に変わった。

それまでは、力任せのライディング、フルペダル、ブレーキロックの乱発。
滑りやすい登りでは、タイヤが空転させながらでも漕いでいたし、
逆に急なくだりやコーナーではスライドを使っていた。

僕が心がけたのは「ロー・インパクト・ライディング」。
楽しさを損なわず、出来る限り地面に対するインパクトを少なくするライディングだ。

例をあげれば、滑りやすい登りでは、軽すぎるギアを使わず、
ペダルを漕ぐというより「タイヤを回転させてあげる」という走り方に変えた。
メリットがあった。最小限の力で気持ちよく登れるのだ。 
下りやコーナーではブレーキングと荷重を変えた。
タイヤをロックさせずにスムーズに繋ぐように走る。
いうなれば、全体を通して走行中にはタイヤが常に転がっているライディングだ。
これだけで確実に、インパクトが少なくなる。
僕が以前毎日のように走っていた里山でそれを実証した。

バイクの整備も重要だ。
ブロックが減りすぎたタイヤは、下りでも登りでもスリップしやすい。
効きが悪いブレーキ、変速の調子が悪いギア、すべてが少なからずとも影響してくる。

また、DH系バイクなどで山に入ると荒れるということを聞いた事がある。
僕はそんなことはないと思う。
むしろサスペンションのおかげでタイヤのグリップが高まり、
スリップを抑えられることができる。
多分、走破性能の高い下り系バイクだと平均スピードも上がり、
そのためコーナーなどでフルブレーキすることがあるから
そう思われるのではないか。
バイクに罪はない。要は乗り方。

ロー・インパクト・ライディングのスキルは
簡単に身につけられるものではないけど
靴底から伝わってくる情報
(あ、今タイヤが滑ってる!、あ、今木の根っ子を通過している!など)
をしっかりとつかんで、あとはスピードコントロール。
これを意識すると必ずライディングが変わるはず。

これをみんなが実践すれば、山ではないけど、
富士見パノラマのCコースのコーナー手前のブレーキバンプ(波状のブレーキ跡)がなくなると思うんだけど。

楽しく走る事がまず大事
そして、僕のこのエッセーで感じた事があれば
参考にしてもらえればうれしい。
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