Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィールドのお手入れ!
山がキレイって気持ちイイね!

マウンテンクリーンin富士見パノラマ実施!

20060420103317.jpg



4月15日(土)夏季営業開始間近な富士見パノラマリゾートに行ってきました。今年もお世話になるコースや入笠山に、「今年も宜しく!」と挨拶をするため、またこのシーズン気持ちよく走るため、パトロールの方々と共に山に入らせていただきました。


当日はこれからMTBに乗る方も含め、富士見をホームコースとして愛する役20人の方に参加いただき、また富士見パノラマリゾート・パトロールの宮城さん・レストラン担当の織田さんにもご協力を頂き、みんなで和気藹々、清掃・整備ができました。

miyagi_and_oda.jpg



パト隊長宮城さんのご厚意により、なんと第三リフトを動かしていただき、ゲレンデの中間まで一気に上げていただくことが出来ました。

lift.jpg



おかげさまで中間からではありますが、A、B、C各コース下半分、及び第三リフト下はバッチリキレイになりました
最初にリフトに乗ったときは、足元にいろんなゴミが見えて、すごく不自然な光景でしたが、午前中にリフト下を清掃し、午後再度リフトに乗ったときは、すっかり見違えてクリーンになっていて、とーっても気持ちよかった!!これが普通、なのですけど。。。

実はこの日、前日まで上越国際でマウンテンクリーンのイベントを実施されていた、LTSの発起人でサロモン契約プロスノーボーダーの金田由貴子さんが、話を聞きつけて、忙しい中時間を作って応援に来てくださいました!
こうした活動を以前から続けていらっしゃるだけあって、当日もトングとゴミ袋をもつや否や、たちまちセンターハウス前のゴミを拾めてしまい、改めてそういう目を持っている人には、いろんなものが見えるんだな~と関心。私たちも遅れないように、早速二手に分かれて行動開始しました。

kaneda_withboard.jpg


リフト下はタバコの吸殻やライター、グローブ(これは冬のもの)や空き缶、食べ物の容器など、やはりゴミが目立ちました。対してコース内は、圧倒的に枯葉の山。その中から捨てレンズ、ボトル、バイザーや古いコーステープなどが出てきました。

うっかり落としてしまったものの他に、吸殻などは意図的に(無意識に?)捨てられているのだ、と思うと、とてもさびしい気持ちになります。
すぐ横にはふきのとうがたくさん芽を出し、木々の枝も間もなく芽吹く準備をしていました。足元には何種類かの野生動物の糞と足跡がありました。スキー場、MTBコース、と言っても、それは自然の息づく山の一部を借りた場所であって、私たちも自然の一部を借りて楽しませてもらっているんだなぁ~と実感、野生動物が実はこんなに身近にいる、という気配を確認して、ちょっと嬉しくなりました。

みんなで役割を分担し、山全体ではないにしろ、入った場所はすっかりきれいにすることが出来ました。
この日の収穫は

タバコの吸殻、ライター、空き缶、空き瓶、ペットボトル、時計、サングラス、バイザー、グローブ、グリスチューブ、コーステープ、ソフトクリームの容器、スキー靴の破片、ストックの先のキャップ、などなど

で、各自45Lのゴミ袋を持って入ってもらいましたが、内容を仕分けして、70Lの袋4つと空き缶・空き瓶・そしてコースに関わる廃材一抱えにまとめました。

今回は富士見パノラマリゾートの方で、このゴミを処分してくださると言うことで、分類したゴミを託してきました。
もちろんこの日集まった方々のお昼ご飯などのゴミは、各自でお持ち帰り!外から持ち込んだゴミはそれぞれで責任を持っていただきました。

一番いいのはゴミをできるだけ出さないこと、ですよね。
参加者の中にはお弁当を作っていらっしゃった方もいて、「ヤッパリこれが一番いい方法♪」と思いました。

この活動を通じて、日常生活の一部についても、改めて考える機会が出来ました。また時期を見て第2回以降も実施したいと思います。
今度は皆さんもご一緒に!!”
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
パノラマ大掃除お疲れ様でした。
なかなか1人では出来ない事も池田選手の様な方に音頭取りをして頂いて楽しく掃除する事が出来ました。
なによりも、毎年の様にお世話になっている富士見の為に少しでもなれたので良かったです。
今後も掃除大会やりましょう!!
時間が許す限りお手伝いさせて頂きます。
その際はなんなりと、お申し付け下さい。
では29日を楽しみにしています。
【2006/04/21 18:55】 URL | Nishimura #IFZAcq6A [ 編集]

ありがとうございました!
Nishimuraさん、当日は本当におつかれさまでした!
そしてありがとうございます!!
みんなの優しさを集めて、これからも気持ちいい環境の為に
こうして活動できたらいいなぁ~と思っています。
次回もどうぞよろしくv-353です!
【2006/04/22 08:24】 URL | ike #HkRIpaaw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lofproject.blog56.fc2.com/tb.php/12-a8fb4466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。