Lofって?

このサイトはMTBを通じて自然や身近な環境の保全を考えていく「LOVE our field!」の活動情報や、共感してくださる皆さんの声を集めて紹介するスペースです。 まだ立ち上がったばかりの活動ですが、これからずっと継続していきます。出来ることから一つずつ、環境に対するやさしさを行動に置き換えて行きましょう!

メニュー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


NARUネイチャーガイドトリップさんより
各地から「LOVE our field!」に賛同してくださる方々の活動について
お便りを頂いています 

NARUネイチャーガイドトリップさんの、 
トレイル保全活動レポートがアップされています

詳細はこちらからどうぞ。  

今までだって心がけている人はいつでもやってきたであろう、このような地道な活動は
意外と全ての人に知られているわけではなかったりもしますよね。
それはきっと、やっている人にしてみれば特別のことではなく、
「自分達が楽しむために当然やるべきこと」だったから、声を大にする必要も無かったのかも。
でも、改めて各地の活動を知ると、「自分も一緒に、フィールドのために何かしたい!」という気持ちが、より強まる気がします。
たとえ具体的に「何か」をできなくても、走るときの配慮や、ちょっとした瞬間に、
前より少しだけ、でも確かにフィールドに優しくなれるはずです。






NARUネイチャーガイドトリップ
アロハバイクトリップさんの呼びかけにより、
静岡のネットワークから「LOVE our field!」にご賛同の声を頂きました!
自然の様々な表情に魅せられるところから
この気持ちは生まれるんですね。
もっともっとこの思いが多くの人と
分かち合えるようになったらいいな~!

NARUネイチャーガイドトリップ
代表 成毛誠一郎
http://www016.upp.so-net.ne.jp/s-narike/

NARU活動日記
http://narunature.exblog.jp/

静岡県から愛知を中心に、MTBで初めて山をライドする方の
ファンライドツアー~エキスパートの方でも楽しめる
DHツアーをご用意しています。
皆さんにガイドツアーを通して
自然を愛する心を持っていただける機会を作ることが私達の喜びです。

ハイキングやMTBで野山を駆け回る、
自然の中で遊ぶとなんて気持ち良いんだろう!!

子供の頃、泥んこになって遊びペコペコになったお腹は
どんなものも美味しく感じた。
きれいな景色を見て草木、潮の香りをかぎ色んなものにふれ、
五感をフルに使い普段の生活で忘れていた感覚を取り戻す

”自然は、サイコーだよ!”

そんなことを伝えたくてガイドという仕事を始めました。
同時に遊ばせてもらう自然を人間が壊してはいけない、
どうにかして守っていかなくてはと思う気持ちが
自分の内から生まれてきました。

だけど私達は車に乗り色んなものを消費する生活を送っています。
その中で自分の出来る最善のことを1人1人が自発的に行動すること!
そんな仲間が増えて言ったら良いな~と思うのです。

自分たちが遊ぶ為のフィールドは自分たちで守らなければと
コース整備は、欠かしません。
又皆さんにもっと楽しんでいただけるように
自然にローインパクトなコースを日夜開拓しています。

アロハバイクトリップ
先に紹介させていただいているアロハバイクトリップの代表者である
河村さんって、
聞いてみるとすんごくユニークな経歴の持ち主なんです!
こんな人生送ってきたら、ツアーもイイ感じになるわけですよね~。

ということで、地球を楽しんできた河村さんのプロフィールをちょっとご紹介。



地球に優しい乗り物で、自然と遊びつくそう!

アロハバイクトリップ
http://www.alohabike.com/index.htm

アロハバイクトリップは地球に優しい乗り物で
自然と楽しみ、遊ぶ方法をいつも考えています。

みなさんにトリップイベントを通して自然の中で過ごし、
自然の不思議な力を感じて、自然を愛する心を持って
いただける機会を創ることが私たちの喜びです。

そして少しでも多くの人と、美しい自然やその中で過ごす
仲間を愛するアロハスピリットを共有したいと思います。

アロハ!


アロハバイクトリップ代表)
河村健一さんプロフィール
-----------------------------------------------------------------

1972年、岐阜県生まれ。
自転車店に生まれ、幼い頃より自転車に慣れ親しんで育つ。

小学校高学年のとき、初期型マウンテンバイクに出会い夢中に。
子供なりの冒険ライドにチャレンジ。

金沢大学へ入学しサイクリング部に所属。
九州から四国、本州各地、北海道までマウンテンバイクに乗って
日本中をツーリングするようになる。

同時に石川県の林道を走り、山の面白さに目覚める。
大学卒業後の1994年から2000年、学生時代に出会った
ウインドサーフィンに没頭し選手として活動。

ハワイ・マウイ島や西オーストラリアに滞在し、世界大会にも出場。

2000年、ウインドサーフィンのために長期滞在していたマウイ島で、
サーフィン、ウインドサーフィン、ハイキングなどのネイチャーガイドの仕事に携わり、
ハレアカラ火山のダウンヒル自転車ツアーを体験。
自然と調和する自転車ツアーの可能性に惹かれて、
『アロハバイクトリップ』を立ち上げる決意を固める。

2001年、米国・オレゴン州のメカニックスクール
『UNITED BICYCLE INSTITUTE』にてプロフェッショナルコースを修了。
その後カナダ・ウィスラーのトレイルへ。
生のノースショアスタイルにふれ感動。

2002年、ネパール・エベレストのトレッキングルートをダウンヒル。
その他タイ北東部MTBライドなど多くの海外ライドを経験。

2003年、日本(岐阜県)とハワイで自転車アツアーを開始
(→『アロハバイクトリップ』誕生)。
『サイクルトゥ ザサン』などのハワイの自転車イベントを日本で紹介するなど、
ハワイのレアな自転車ライド情報を発信。

2004年、日本での活動拠点を静岡県下田市に移し、
2005年より伊豆半島を中心とした静岡県をフィールドにツアーを開始。
ALOHA BIKE TRIP
現在この活動のことを、様々な方面に呼びかけています。
そして既に多くの方々よりご賛同いただき、各地での活動についても
メールなどを頂いています。
伊豆・下田をベースにMTBのツアーガイドをされている
アロハバイクトリップさんがリンクを貼ってくださいました。
彼らのライフスタイル自体が自然体でやさしく、そんな気負いのない雰囲気がサイトにも溢れていて、リラックスできます。是非アロハのサイトをご覧下さい。
自然と仲良しだと、こんなにワクワクできたり、気持ちよかったりするんですね~

賛同・協賛・後援サイト

このブログをリンクに追加する

主催 p-chic(ピーチック)

p-chic

Author:p-chic
女の子の為のMTBコミュニティサイトhttp://www.p-chic.netより発信しています!

ブログ内検索

RSSフィード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

